初代原田知世主演時かけ

第33回「時をかける少女」の活字の創造力が映像の表現力その1

SF小説の代名詞と呼ばれるほどの筒井康隆先生の「時をかける少女」ですが、SFとは、何でしょうか?なんだかSFという言葉が 主流になってしまって何のことだかわからなくなっていますが、だいたい想像ができると思います。
私オカサンタもそうです。空想、絶対に 現実ではあり得ないことが起きたり、ストーリー上の世界だったり、しますね。いわば現実離れした空想世界の物語のことをSFといい ます。

しかし、今のSF小説やSF映画を見ると現代科学ではありえないとはいえ、将来的に可能な未来の科学的なストーリー、「こ んなこと起こっても、あってもおかしくない!」という現実感のあるものが特に今のSF小説ですね。
サイエンス・フィクションのことを略してSFといいますが、この言葉が主流になるまでは日本語直訳で「空想科学小説」と呼ばれて いました。現実ではあり得ない夢や冒険の世界に私たちを連れて行ってくれるストーリーは、とても魅力的ですよね。

SF(サイエンス・フィクション)は、未来を志向する文学として誕生しました。それを生み出す作者、小説家のSFの世界観とその内 容は、次の世代の科学技術によって加工貿易で日本が急成長していったバブル時代が来た大きな役割をしています。

このような 感じに印象をうけるとSF小説家というのは未来がこのようになっている、など想像力豊かな、まさに科学者ですね。

人々が脚を運んで観る映画自体が、歴史的に観れば、イギリスから始まった産業革命が起きて発展した科学技術の産物ですので、SFというもの は親和性がとてつもなく高いことが伺えます。

小説は、活字の集合体ですが、SF小説になると、現代には存在しないものや、言葉自体もないものが出てきますね。
SF小説 家の皆さんは、独自の世界観と表現の仕方があり、それを映像化することに、微妙な隔たりがつきまとって、なかなかうまくいかない 場合がとても多くありました。

しかし今現在、CGグラフィックやデジタル映像技術のが急成長し、今までSFでのワケのわからない部分の表現力ができるようにな り、制作会社はとても力を入れられるようになりました。今まで小説、言葉でしか表現できなかった、創造力(イマジネーション)が映 像として表現できるようになったのです。  

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