トレンドワードメニュー
著:サキ
原発事故のニュース、信憑性について考える「15」 15750円の放射線測定器
※震災により、また原発による被害に合われている皆様に謹んでお見舞い申し上げます。
※スマートフォンで手軽にネットが利用できる時代です。福島原発の事故を絡めつつ、テレビニュースとネット上の情報の信憑性を考え、少しでも確度高い情報について考えます。
※通常、話については信憑性、データについては信頼性と言葉を分けますが、ここでは信憑性に統一しています。
奥様におなじみ、エステー株式会社から、超低価格な放射線測定器が発売されました。
価格は15750円。
以下、一部引用してご紹介します。
「
「消臭力」など日用品を販売するエステー株式会社は、低価格の家庭用放射線測定器「エアカウンター」を2011年10月20日から発売する。価格は1万5750円(税込)で、一般的な放射線測定器よりも低い。
エステーの開発担当者は、「検出方式を量産されている半導体チップによるものにすることで、低価格を実現した」と、その理由を語った。
福島第1原発の事故以降、放射線測定器が注目を集めている。性能や測定方法にもよるが、放射線測定器の大半は3〜10万円もので占められている。エステーの「エアカウンター」は半導体式の検出方式を採用することでコストを抑え、低価格を実現したと開発担当者は語る。
ただし、「半導体の(測定)感度の問題で、半導体方式ではない他社製のものより、特に放射線量が低い場合に計測時間が長くかかる」という。
」
(ソースはニコニコニュース)
とにかくこの価格が全てともいうべき放射線測定器ですが、15750円は確かに安い。当ホームページでご紹介している測定器でも、最安値は20000円ですから、それより2割安い計算です。
現在のところ安い分、内容もそれなりといった感じですが、放射線測定器をとりあえず買ってみて、今後ステップアップというパターンには最高かもしれません。
発売されるのは10月20日。ドラックストアで販売される可能性も。
測定できるのはガンマ線。測定は10分ということです。
販売元のエステーによると・・・
- 「エアカウンター」は、自宅や家庭菜園場、公園の砂場など放射線が気になる場所で、地上から1mの高さにおいて放射線のひとつである空気中のガンマ(γ)線を0.05μSv/h〜9.99μSv/hの範囲で測定します。
- 測定値については、国の認定を受けた第三者機関によって、国家標準に基づいた校正を実施し、承認を受けています。
- 電源は単4アルカリ電池2本。1日1時間の使用で約2ヵ月。
- 精度に関しては、 国家標準に基づいた校正で承認済み。誤差は20%以内。
詳細やレビューはエアカウンターの発売後にお知らせできると思います。
当ホームページでご紹介している放射能測定器(ガイガーカウンター含む)。実際に私が購入していますし、中部大学武田先生もオススメの人気タイプです。
95800円〜のガイガーカウンター
59800円〜の放射能測定器
病気の治療を除いて、何一ついいことがない放射線。放射性物質の拡散。こういった事件を受け、ホームページを公開したい方も多いはず。ホームページはレンタルサーバーと呼ばれるものを契約することで公開できます。費用は月額100円〜。
内容充実のレンタルサーバー比較はこちらです。
レンタルWEBサーバーの比較 (関連ワードの解説充実)
お得な共有レンタルサーバー比較 (低価格サーバーの紹介充実)