インターネット無料サービス
ホームページコンテンツ

  • サキの映画あらすじ紹介
  • インターネット便利サービス
  • 間違いっぱいの自動車選び
  • ディズニーアニメーション
  • アニメ人気ブログ総集編
流行キーワード
タイトル

放射性物質と食べ物について「12」

サキの特別レポート
関東以外のの食べ物など
ガイガーやヨウ素サプリメント

流行検索キーワード 原発事故福島
日付 2011/06/10 福島原発関連の検索人気キーワード

著:サキ

食べ物と放射能「12」 販売直前のお茶から放射性物質が検出

※震災により、また原発による被害に合われている皆様に謹んでお見舞い申し上げます。
※スマートフォンで手軽にネットが利用できる時代です。福島原発の事故を絡めつつ、テレビニュースとネット上の情報の信憑性を考え、少しでも確度高い情報について考えます。
※通常、話については信憑性、データについては信頼性と言葉を分けますが、ここでは信憑性に統一しています。

食材の宅配販売を行っている「らでぃっしゅぼーや」は、野菜などを販売前に放射線の自主検査を行っております。(詳細を掲載しています。放射線検査をするネットスーパー)

今回らでぃっしゅぼーやでは、自主検査により静岡県産煎茶で放射性物質が検出されたということで、連絡を頂きました
静岡県の一部の産地の製茶において暫定規制値を上回る 放射性セシウムが検出されたということです。

静岡県の隠蔽体質について

以下、らでぃっしゅぼーやのお知らせより

該当商品:
1.静岡県産 特上新茶(5月2週カタログ掲載、5月3週お届け)
検出値 セシウム:569ベクレル(Bq/kg)
2.静岡県産 特上新茶(5月3週カタログ掲載、5月4週お届け)
検出値 セシウム:521ベクレル(Bq/kg)
3.静岡県産 みやび(上煎茶)(5月3週カタログ掲載、5月4週お届け)
検出値 セシウム:557ベクレル(Bq/kg)



昨日、静岡県による検査において、当社の自主検査と同様に、該当産地において暫定規制値を上回る放射性セシウムが検出されたとの発表がなされておりますので、当社といたしましても公表させていただくことと致しました。

との事ですが、注目すべきは2段目の文章です。
今までは公表を控えていた。しかし今日は公表した。ということです。

なぜ、今まで公表しなかったのか?らでぃっしゅぼーやからのお知らせをご紹介します。


らでぃっしゅぼーやは自主検査で暫定基準を超えたと6日に県に報告。 この際、ホームページでの公表を静岡県が控えるよう求めた。

つまりこういうことです。アサヒドットコムによれば、

静岡県が、自主検査で国の基準を超える放射性物質が検出されたと ホームページ(HP)で公表しようとした東京都内の食品通販業者(らでぃっしゅぼーや)に、 公表を控えるよう求めていたことが分かった。


静岡県は隠蔽して販売していた

静岡県は放射性物質であるセシウムが暫定基準値以上に含まれているのを知りながら、隠蔽して販売していた。というわけです。
静岡のお茶といえば有名ですが、安いお茶がメインのために「お茶のブランド」というのは実はそんなに育っていないということです。そのため、今回のような事件が起きてもブランドイメージ総崩れというわけではないので、今後も放射性物質の隠蔽は続くかもしれません。あとでバレたからといっても、全く売れなくなるわけではなさそうなので。

お茶というの製茶にする際は、基本的に各地の茶葉をブレンドしています。
そして一概にはいえませんが、安いお茶は静岡産が多い、とのことです。一説によると100グラム1500円以上とある程度高いお茶は、鹿児島県産がメインであったり、その他地方ブランドの産地通りのブレンド割合が大きくなっていくそうです。

お茶の危険性を検査してみると

らでぃっしゅぼーやの放射線検査によると、国の暫定基準値であるセシウム・500ベクレル/kgのお茶を、お湯を注いだ飲料としての検査においては、放射性物質は不検出との事です。
不検出というのは30ベクレル/kgとかその程度の値でしょうか?
どのくらいの値で不検出といっているのかハッキリしませんが、この検査を信用すれば、大人はそこまで気にしなくてもいいのがお茶かもしれません。


今までもこっそり野菜を出荷した千葉県の農家、大急ぎで検査前に慌てて出荷したいちごなど、いろいろ農家のモラルの問題が起きていました。

当ホームページ内の食べ物と放射性物質に関連する2011年記事は下記にまとめています。
放射性物質と食べ物と安全性の話題一覧

ネットで話題のキーワードや、みんなが検索している注目のキーワード・言葉についてご紹介と解説中。


Copyright (C) saki keyword site. All Rights Reserved. Inclue internet convenience service

ホームページ本文の転載はご遠慮下さいませ。当サイトはリンクフリーです。